竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.1 NY高級ショッピング街

竹中三佳の株Catch one's eye


竹中三佳さんはじめまして、ホリプロ所属の竹中三佳と申します。

現在、リポーターやモデルとしてメディアに出演させていただいています。最近、金融経済に興味を持ち、株式の勉強を始めたことをきっかけに、日本証券新聞さんに週1回でコラムを連載させていただくことになりました。まだまだ駆け出しですが、「株のエキスパート」を目指して頑張りますので、皆さま、応援よろしくお願いいたします!!

第1回目は私たち女性の最大関心事の1つ、ファッションの話題です。

イラスト:竹中三佳

イラスト:竹中三佳

先日、大学時代の友人と久しぶりに食事をしました。彼女は、最後の円高を楽しもうと、ゴールデン・ウイークに久しぶりに海外旅行に行ったとのこと。行き先はニューヨーク(NY)で7年ぶりだったらしいのですが、とにかく驚いたのは日本文化の浸透度合い。焼肉「牛角」、ラーメン「一風堂」などが軒を連ね、寿司レストランはいたるところに見られたそうです。そして、どれもが満員。「一風堂」などは、金曜日の夕方7時に行くと、外まで待合の列ができていたそうです。

その中でも、彼女が一番驚いていたのはユニクロでした。ユニクロは、NYのSOHOというトレンディー地域と、5番街の高級ショッピング街に店舗を構えていて、ユニクロの買い物袋を提げた若い人がそこここに。そしてNYバスの停留所にもユニクロの宣伝ポスターが貼られていたそうです。日本企業の海外戦略の大成功例だと、彼女は興奮気味に教えてくれました。株価はだいぶ上がりましたが、彼女のボトムアップリサーチにより、私はもう一段の上昇期待を、ユニクロを展開するファーストリテイリング(9983)に寄せ、世界のユニクロを応援しようと思いました。

【編集委員Zのアドバイス】
グローバル展開の成功例としてファーストリテイリングは株式市場で高い注目を集めています。いいところに目をつけましたね。ちなみに、日経平均を構成する銘柄にも採用されており、日経平均への影響度が最も大きい銘柄なのです。ファーストリテイリング株が500円上がると日経平均が約20円上昇するのです。また毎月2日から4日に前月の月次売上速報を発表しています。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る