竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.14 バイオジェット燃料

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳先日ナチュラルローソンに寄った際「ユーグレナきなこねじり」という商品を見つけました。ミドリムシなどの微細藻類に関したビジネスを展開するマザーズ上場のユーグレナ(2931)が発売しているお菓子です。

以前からミドリムシ食品のうわさは聞いていましたが、実際に手にするのは初めてでした。ミドリムシを思わせる黄緑色のパッケージに「59種類の栄養素を持っている注目の微細藻類」と書かれています。昔懐かしい和菓子、きなこねじりにミドリムシが混ぜ込まれているようです。

学生時代に理科の教科書で見ていたミドリムシを食す日が来ようとは思ってもいませんでしたが、友人とひとしきり盛り上がった後、勇気を出して食べてみました。想像していた青臭さも皆無で、おいしい「きなこねじり」でした。話題性もありますし、体にも優しいとなると、これは人気が出るのではないでしょうか。

イラスト:竹中三佳

イラスト:竹中三佳

東京大学発のバイオテクノロジー企業、ユーグレナでは健康食品や化粧品材料の研究開発を進め、そこから生まれた商品の販売で収益を上げながら、2018年度を目標に、ミドリムシ由来のバイオジェット燃料を開発することで研究を進めているそうです。ミドリムシが燃料のジェット機に乗る日が来るのか、今後のユーグレナに注目していきたいと思います。

【編集委員Zのアドバイス】
株式投資の最大の魅力でもある成長株投資にズバリはまったのがユーグレナでしょう。昨年12月に株価3,000円で登場し年明け1月には1万6,380円をマーク。株式分割を経て1万6,510円の最高値を記録するなど、今年の相場を代表する人気株と言っても過言ではないでしょう。藻類の研究はほかに手掛けている企業もありますが、同社は既に大量培養に成功していることがポイント。バイオジェット燃料の実現は「夢」ではなく、現実的な事業として意識され始めています。さらに、会社側は株主還元に積極的です。今年3月末に続いてこの9月末にも1対5株の株式分割を実施。売買単位100株で5,000円台の株価は株式分割権利取りで中長期投資に最適な銘柄の1つと言えます。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る