竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.8 男子厨房に入る!!

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳7月22日は土用丑(うし)の日ですね。丑の日と聞くと必ず思い出す男友達の一言があります。「俺、丑の日に自分でうな重を作ったよ」。

彼いわく、きっかけは奥さまのお誕生日に何かを作ろうと、料理アプリのクックパッドをダウンロードした事。初めての料理はお買い物から調理まですべてが新鮮で楽しく、簡単に作れたそう。そして何より、家族にものすごく喜ばれた。そこからすっかり料理にはまってしまい、気がつくとうな重を作るに止まらず月額294円のクックパッドプレミアム会員にまでなったとのことです。

確かにクックパッドは世の奥さま方が投稿してくださった、簡単においしく作れる実用的なレシピが多く、料理初心者の男子にはもってこい。さらにプレミアム会員になると、カロリーや塩分控えめのレシピを絞り込み検索できるなど、健康に気を遣っている男性諸氏にも需要がありそう。

イラスト:竹中三佳

イラスト:竹中三佳

今後、クックパッドは男料理特設コーナーや、企業とのコラボレーションを企画し、男性料理の魅力を積極的に提案していくそうです。

クックパッドの現在ユーザーの8割半が女性で、まだ取り込めていない巨大なマーケットである男性をどれだけ巻き込めるのか? 今後のクックパッド(2193)に期待を寄せたいと思います。

【編集委員Zのアドバイス】
クックパッドはスマートフォンの普及を背景にしてプレミアム会員(有料会員)が95万人を突破しています。足元では野菜の定期宅配も好評のようです。同社は男性向け市場の取り込みだけでなく、海外における料理レシピサイトサービスの成長も期待でき、2017年4月期までに経常利益100億円(今4月期予想は37億円)という目標を掲げています。成長力が期待できる企業で中長期投資向けの銘柄といえます。いい銘柄に着目しましたね。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る