竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.7 CocoPPa世界を席巻

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳先日友人のスマホ画面を見せてもらってビックリ、アプリのアイコンがものすごく可愛いのです。おなじみのLINEのアイコンが豹柄だったり、フェイスブックのアイコンがハート柄だったり。マザーズ上場のユナイテッド(2497)が提供する「CocoPPa」(ココッパ)という無料アプリを使うと簡単に出来るとのこと…。早速挑戦してみました。

アプリを立ち上げると、新着、人気順などテーマごとに、ユーザーの投稿したアイコンや壁紙が現れ、あとはそれを自由に組み合わせるだけ!と操作は簡単。

イラスト:竹中三佳

イラスト:竹中三佳

とにかく素材の数が多いので迷いに迷った結果、私はボーダーをベースにした夏っぽいマリンテイストにカスタマイズ。完成した自分のスマホ画面を見て思わず笑みが…。ものすごくかわいい! これは人に自慢したくなります。

「CocoPPa」は11カ月で1,000万ダウンロードを突破、そのうち、海外ユーザーが約9割(半数は米国)と、日本の「kawaii」で世界中の人気を集めています。

開発したユナイテッドは最近アンドロイド版もリリース、年内3,000万ダウンロードを目指しているそうです。ゲームカメラ関連以外の国産日本発のアプリで1,000万ダウンロードを超えるのは珍しく「第二のLINEになれる?」と注目が集まっています。柱である広告事業も順調に推移しているユナイテッド、今後ますます注目です。

【編集委員Zのコメント】
ユナイテッドの株価は今年5月23日に390円でしたが、7月10日には6,100円まで上昇。わずか1カ月半足らずで株価は15倍超となった計算です。ここまで株価が「化ける」と反動安に注意が必要ですが、メディアに取り上げられる回数が多く株価はそのたびに刺激を受けています。また、「CocoPPa」は日本語、英語、中国語、韓国語に続き、スペイン語とポルトガル語が加わる予定でまさに、ワールドワイド化。7月31日の第1四半期決算発表、8月1日の決算説明会が注目です。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る