竹中三佳の株Catch one’s eye Part.75 新事業「Holiday」

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さん休日に何をしようか迷った時、私はクックパッド(2193)のおでかけプラン投稿・共有サイト「Holiday」をチェックします。

「いつもの休日を楽しみに」というテーマで運営されている「Holiday」は、全国のユーザーが投稿したオリジナル「おでかけプラン」を、ガイドブックのようにおしゃれに仕上げてサイトで紹介してくれるサービス。

デートやドライブなどの種類別検索や、エリア検索、フリーワード検索ができ(限定提供中)、例えば「六本木」と入力すると「六本木3美術館+名建築巡り」や「港区の七福神を巡る食べ歩き!」などおでかけ好きのユーザーが投稿したアイデアプランがたくさん出てくるので、休日の過ごし方の参考にしています。

また最近、友人がお子さんとの記録用としておでかけプランを投稿し始めたのですが、驚くほど簡単に投稿ができ、何よりプランを見た人からコメントをもらったり、お気に入りボタンを押してもらえたりすることがうれしくて、今ではおでかけする度に投稿しているそうです。

イラスト:竹中三佳さん月間利用者数がのべ5,000万人を超え、課金収入や高水準のサイト広告収入で、業績を伸ばし続けているクックパッドは、3月よりスーパーの特売情報サービスの有料化を開始すると発表。ビジネス領域の拡張を加速させる中で、新事業の「Holiday」が今後どのような新しい価値を生み出し成長していくのか、また次はどんな新規サービスに投資していくのか注目しています。

【編集委員Zのコメント】
クックパッドの株価は昨年5月安値1,880円を起点に上昇トレンドを維持して、今年に入り5,000円超えを達成しました。さすがに、最近は調整していますが、新たな手掛かりを得ればまだ上値余地はありそうです。決算期変更による12月期本決算を6日に終えて、再評価が始まる期待があります。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る