竹中三佳の株Catch one’s eye Part.73 フリクションスタンプ

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さん仕事柄メモを取ることが多いのでペンは必需品なのですが、長年変わらず愛用しているのが摩擦熱で筆跡を消去できるボールペン、パイロット(7846)「フリクションボール」です。

「フリクションボール」に出会うまでは、台本への追加や訂正など、変更がある度に線を引きその上に書き…を繰り返した結果、台本全体が真っ黒になってしまい、どこが正しいのか分からなくなることがままありました。

ですが今は、訂正箇所をペンのお尻についているラバーで擦って消し、すぐに上書きができるので、台本もスケジュール変更が多く雑然としていた手帳もスッキリ。なくてはならない存在となっています。

そんな「フリクション」シリーズから昨年12月、新たに消せる手帳用スタンプ「フリクションスタンプ」が全国発売。出社日や給料、飲み会など全30種類のスタンプがあり、手帳にピッタリなサイズ感に、1つ129円という価格を聞き、すぐさま販売している東急ハンズ(東急不動産:3289)へ向かったのですが、私の狙っていたハートと星のスタンプがまさかの売り切れ。ほかにも幾つかのスタンプが品切れで、人気の高さを実感させられました。

イラスト:竹中三佳さん2006年の欧州先行発売以来「フリクション」シリーズは世界累計販売本数10億本を突破(14年3月末)、現在では約100カ国で展開される大人気筆記ツール。発売から1カ月、東急ハンズだけで4万5,000個という売り上げを記録した「フリクションスタンプ」はこの記録にどこまで追いつけるのか、また今後どのような新しい「フリクション」シリーズが登場するのか、店頭でスタンプの在庫とバリエーションをチェックしつつ、注目しています。

【編集委員Zのコメント】
パイロットコーポレーションの株価は6,800円近辺と売買単位が100株でも購入にはやや値が張ります。しかし、集計中の14年12月期業績は第3四半期までの進捗(しんちょく)状況を見ると増額修正の期待が大きい銘柄です。決算発表は2月中旬。円安効果も享受する銘柄で、資金力に余裕がある方には買い場探しでいいでしょう。(本紙1月26日付1面)

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る