竹中三佳の株Catch one’s eye Part.67 夜ヨーグルト

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さんこの時期、私が風邪やインフルエンザに打ち勝つ免疫力を得るべく意識的に摂取しているのがヨーグルトです。各メーカーさまざまな種類がある中で、私のお気に入りは「明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ」。強さひきだす乳酸菌に期待を寄せるのはもちろん、こっくりとした味も、112mlというサイズ感も良く、何よりドリンクタイプで手間なく摂取できるところが気に入っています。

女性の間では昔からヨーグルトきのこや、カスピ海ヨーグルトなど、さまざまなヨーグルトブームがありましたが、先日友人から薦められたのが「夜ヨーグルト」。その名の通り夜にヨーグルトを摂取するのですが、これが二日酔いの予防や虫歯の予防、リラックス作用による快眠などに効果があるとされ女性を中心に流行しているそうです。

イラスト:竹中三佳さん美肌、体脂肪減少、インフルエンザ予防、花粉症・アレルギーの改善といった、現代人が関心を持つ機能についての研究が相次いで報告され、2013年度のヨーグルト市場は、12年度の2ケタ伸長にさらに6%前後の成長を見せ、5年連続の前年超え。市場規模も3,500億円超と(食品産業新聞)健康志向食品の中で最大となり、20年には4,000億円を超えると言われています。かつては間食として、その後、美容、健康と多様な目的をもつようになったヨーグルト。今後どのメーカーがどんな視点からヨーグルトの可能性を提示しシェアを取るのか、注目しています。

【編集委員Zのコメント】
明治ホールディングス(2269)の株価は10月から上値追いの態勢に入り1万円を突破しています。ここにきて食品株の高値更新が目立ってきました。そうした中で、11月に入り通期業績を増額修正した同社株には業績面での買い安心感があります。時価総額上位の食品株として上値トライが続きそうです。

戻る