竹中三佳の株Catch one’s eye Part.63 新生ゴルファー育成

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さんゴルフ歴2年の割にスコアが思うように縮まらず、いよいよレッスンを受けようかと奮起したもののこれがなかなかのお値段。そこに飛び込んで来たのがダンロップ(7825)の「ゴルフ・スタートアップ・プログラム」。初心者に限り、提携ゴルフスクールでの60分24回のレッスンに、ゴルフクラブの無料レンタルがついて、年間たったの3,000円! これはゴルフを始めようかと迷っている人にはまたとない朗報。残念ながら私が見つけた時には既に応募が締め切られていたのですが、100人の募集に対し1,300人もの応募があったそうです。

最近ではプレイフィーを抑えた若者プランや、車を持っていない人向けの送迎付きプランなど、新しい層の獲得に力を入れているゴルフ場が増えているそうで、かく言う私も先日、食事とお風呂にこだわったレディースプランを利用してきたばかり。楽天GORA(楽天・4755)やGDO(3319・東マ)などのゴルフ場予約サイトでは、希望条件の絞り込みはもちろん、詳細価格やコースの内容、口コミ情報などもしっかりと確認してからネット予約ができるので、私のような初心者には心強いツールとなっています。

イラスト:竹中三佳さん総務省実施の「2011社会生活基本調査」によると、2011年までの15年間でゴルフ人口は約4割も激減。さらに団塊世代が70歳代を迎える「2015年問題」が迫り、ますますゴルフ人口は減少、近い将来多くのゴルフ場の経営が成り立たなくなると懸念されるゴルフ業界。下手の横好きゴルフプレーヤーとしては、ダンロップのような新生ゴルファー育成のための積極的なアクションプランや具体策の実施に期待を寄せて応援しています。

【編集委員Zのコメント】
ダンロップスポーツの株価は8月安値から水準を切り上げ、一服商状の場面。ここから第2上昇波動に入れるかの分岐点です。8月に買収した総合フィットネス事業会社は優良会社でもあり、11月5日の第2四半期決算発表に注目しましょう。

戻る