竹中三佳の株Catch one’s eye Part.61 「タイツ」需要拡大

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


14123173752014年の秋冬はスカートが「熱い」とのことで、どのファッション誌でも、少し長めの「ミモレ丈スカート」やストンとしたシルエットの「ペンシルスカート」などが特集されています。

普段スカートをほとんどはかない私でさえ、誌面を飾るかわいいスカートに、今秋こそ挑戦してみようかな…と思うのですが、いかんせんスカートはスースーして寒い!やはりこれからの季節は二の足を踏んでしまいます。

そんな寒がりの私なので、秋冬にスカートをはくなら「タイツ」や「レギンス」のたぐいが必須アイテム。一口に「タイツ」といっても、近ごろは、むくみにくい着圧タイプや蒸れにくい5本指タイプ、発熱効果タイプなどの機能性商品から、色鮮やかな「カラータイツ」や本物のタトゥーが施されているように見える「タトゥータイツ」など、美脚効果やオシャレ度を重視したアイテムまでラインアップは豊富に取りそろえられています。

1412317376そして最近では、スポーツ用途に端を発した男性のタイツ愛用者も少なくないそうで、ウォームビズとしてスーツの下にタイツを着用する方も増えているとか。デパートの店頭に、アツギ(3529)ナイガイ(8013)製の男性用のタイツが並ぶようになったとは、ちょっと驚きです。

消費税増税の影響や生足ブームで、春夏のおしゃれ系ストッキングの伸びはいまひとつだったそうですが、秋冬の本番を迎え、各社どのような戦略で売り上げを挽回(ばんかい)していくのか。この冬の寒さの度合いとともに注目しています。

【編集委員Zのコメント】
アツギの株価は110円近辺、ナイガイの株価は65円近辺。相場の波乱局面ではこうした下値リスクが限定的な銘柄が注目されやすくなります。特に、アツギは年3円配当の有配株で110円の時価は材料の出現次第で人気化する可能性を秘めています。

戻る