竹中三佳の株Catch one’s eye Part.44 フルグラ

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さん夕食から約10時間近くエネルギーを補給していない体や脳にとって、朝食は非常に大切なものです。「栄養はちゃんと取りたい。出来れば美容にも良いものを。でも朝は忙しいから時間はかけられない…。」そんな私のわがままに応えてくれているのが、カルビー(2229)のフルーツグラノーラ「フルグラ」です。

「フルグラ」はシリアル食品の一種で、香ばしく焼き上げた玄米、オーツ麦に、リンゴやイチゴなどのドライフルーツがミックスされているもの。私はそこに豆乳を投入。あっという間におしゃれな朝食の完成です。ザクザクとした麦の食感や、ゴロゴロ入っているフルーツの自然な甘みなど、そのおいしさに思わず顔がほころびます。自然派食品でカロリー控えめなのに、女性に不足しがちな食物繊維やビタミン、鉄分を補ってくれるのもうれしいポイント。「フルグラ」と出会ってからの私は朝食を欠かすことがなくなりました。

1402294764カルビーは、今月2日、スナック菓子に続く“第2の柱”として“朝食ビジネス”に取り組む事を発表。年度内に工場を増設し、今3月期に人気の「フルグラ」を全売上高の1割に迫る150億円(前期比58%増)まで引き上げるとの方針を表明。健康志向の高まりと時短朝食で注目度急上昇のグラノーラ。“第3の朝食”シリアル市場をけん引し、さらなる市場の拡大を図るカルビーの今後の戦略に“フルグラファン”としても大注目です。

【編集委員Zのコメント】
カルビーは「JPX日経400」新採用候補としても注目度を高めています。株価は昨年9月の1対4株式分割権利落ち日高値2,977円に肉薄。分割権利落ち修正で見た実質最高値更新を目前とし、需給妙味が増しています。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る