竹中三佳の株Catch one’s eye Part.41 LINEクーポン

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さん私は、シャンプー、洗剤などの日用品から化粧品、医薬品の購入に至るまで、何でも近所のマツモトキヨシ(マツモトキヨシHD・3088)を利用しています。お会計の際頻繁に「次回使える割引クーポン付きの長めのレシート」をいただくのですが、「もったいないかなぁ」と思いつつも、お財布の中が煩雑になるのが嫌で、ついつい捨ててしまっていました。

そんな折、店頭で「マツモトキヨシLINEクーポン」と書かれたPOPを発見。「LINE」でクーポン?と興味津々。早速アクセス、クーポンをゲットしました。

「LINE」で「マツモトキヨシの公式アカウント」と「友達」になると、週に1回程度、自動的にクーポンやキャンペーン情報が配信されてきます。入手したクーポンは会計時に見せるだけなので、お手軽で簡単!期間中何度でも使えセールとも併用できるので、ドラッグストアでのまとめ買いが多い私にとってはうれしいサービスです。

イラスト:竹中三佳さん「LINE」はメールや無料通話など、友人同士による個人利用が主だったと思うのですが、今では企業からの情報発信やクーポンの配信ツールとしての活用がどんどん増えているようです。

販促効果はテレビCMの10倍以上とも試算される強力な集客ツール「LINE」。

高齢化社会、医療・福祉改革、ネット販売など、業界を取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中、「LINE」にいち早く着目し、顧客獲得ツールとして活用、既に若者を中心とした約889万人の会員数を獲得した「マツモトキヨシ」。今後の販売戦略にも注目していきたいと思います。

【編集委員Zのコメント】
15日に発表のマツモトキヨシHDの前3月期は8.6%増収、14%営業増益で今期予想はほぼ横ばいと慎重な計画。業績面での買い材料は見当たらないが、同時に上限100万株(発行済み株式数の1.83%)、40億円を上限とする自社株買いを発表したことはポジティブ。取得期間は19日から9月30日まで。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る