竹中三佳の株Catch one’s eye Part.37 モーニングメニュー

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さん先日、ロイヤルHD(8179)が運営しているロイヤルホストでモーニングのメニューを開いてビックリ。NYスタイルのエッグベネディクトや流行のパンケーキ、ふわとろのスクランブルエッグに最近女性に人気のアサイーボールなど、まるでホテルの朝食のようなおしゃれなメニューがずらりと並び、どれも魅力的でおいしそう。私はファミレスで注文をするのにあれほど真剣に悩んだのは初めての事でした。

私が頼んだエッグベネディクトは、ポーチドエッグのとろ~り半熟具合と軽やかなソースにほうれん草とハムの相性が抜群。もちろん大満足。そして友人が頼んだスクランブルエッグは、口どけが滑らかで「これは家庭では作れないおいしさ」とあっという間に完食。どちらも見た目、味、共に私達の知るファミレスのモーニングとは一線を画す完成度。通常のグランドメニューもこだわりの品ぞろえで、「絶対また食べに来ようね」と約束し、お店を後にしました。

イラスト:竹中三佳さん一般的な外食産業がデフレ環境下でクオリティーを落とし「安値勝負」をしてきた中、一貫して「美味しいものを消費者に届ける方針」を打ち出してきたロイヤルホスト。景気の上向きで消費者ニーズが付加価値の高いものへと向かい始めた今、今後も着実に業績を伸ばしていく事を期待しています。

【編集委員Zのコメント】
株式市場では、外食産業の物色テーマとして「モーニング強化」が存在します。ビジネスチャンス拡大のためモスフード(8153)が4月から全店営業を朝の7時に繰り上げたことがその象徴です。「かつや」のアークランドサービス(3085)、ファミレスのココスジャパン(9943・JQ)もモーニング分野を強化中です。この材料をきっかけに、ロイヤルHDの買い場を探してみるのもいいでしょう。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る