竹中三佳の株Catch one’s eye Part.35 スマポ

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さんよく「女性はポイント好き」と言われますが、私がお得に活用しているのは、スポットライト社が運営する無料アプリ「スマポ」。「スマポ」は通常のポイントサービスとは異なり、アプリをスマホにインストールすると、お買い物をしなくてもお店に行くだけで「来店ポイント」を貯めることが出来るサービスです。

「スマポ」提携加盟店は、マツモトキヨシ(3088)ビックカメラ(3048)などの大手企業を含む約90ブランド、700カ所超え。使い方は、お店の「チェックインエリア」でアプリを起動し、スマホのボタンをタップするだけ。貯まったポイントは加盟店が発行する商品券や食事券に交換でき、ポイントもアプリ内で管理出来るので、お店ごとにカードが増えてお財布がパンパンになっちゃうなんてこともありません。簡単でスマートなので、私はウインドウショッピングを楽しみながら、ちゃっかり、きっちり、ポイントを貯めています。

イラスト:竹中三佳さんそんな嬉しいサービスを提供していたスポットライト社は、昨年、楽天(4755)に買収され完全子会社化されました。そして今年、4月2日から共通来店ポイントアプリ『楽天チェック』のサービスを開始すると発表したのです。「約9,000万人の楽天会員をどれだけ実店舗へ送客出来るのか」と、ネットと店舗を連携させた販売促進の展開に注目が集まっていますが、いわゆるO2O(オンライン・トゥー・オフライン)市場が急速に発達する中、スポットライト社を買収した楽天内のO2O事業の強化に、私も大いに期待を寄せています。

【編集委員Zのコメント】
楽天によるスポットライト社の買収は、最近多いベンチャー企業の取り込みの象徴的なケースでした。サイバーエージェント(4751・東マ)もこの手法を多用していますが、代表的なもう一社がヤフー(4689)です。今後のヤフーの動きも気になるところです。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る