竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.29 リップフォンデュ

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さんここ最近女性の間ではナチュラルな眉毛や、艶感を重視した唇など作りこみ過ぎない「抜け感」を重視したナチュラルメイクが流行となっています。

そんな抜け感メイクを作る際にメイクさんが使っていたのがロート製薬(4527)のメンソレータム「リップフォンデュ」というリップスティックでした。

「メンソレータム=男性」というイメージがあったので、女性らしいパッケージや、想像以上のツヤ感にビックリ。柔らかな使用感で唇の縦じわまでしっかり入り込み、“ぷるん”と唇全体をラッピングしてくれるような感覚、ほのかに香るバラの香りが贅沢(ぜいたく)な気分にしてくれました。美容液成分による潤い長時間ケアやUVカット効果など女性に嬉しい性能の高さも気に入っています。

イラスト:竹中三佳先日、新ブランド「SUGAO」を立ち上げ3月からベースメイク化粧品市場に本格参入を表明したロート製薬。安定した「目薬」事業に加え、新規市場開拓によるブランドイメージの拡大、アジアを中心とした海外成長、円安による為替差益などにより、21期連続増収、過去最高益更新が見込まれ、今後も注目したい企業です。

【編集委員Zのコメント】
ロート製薬の株価は年初からジリジリと上昇していますが、この背景には株主還元への積極的な姿勢が見られることがプラスに働いています。昨年10月には自社株買いを実施し、今年1月6日からは売買単位を100株に引き下げています。また、3年以上の長期保有株主に対して、株主優待制度を拡充しています。まだ上値トライが有望です。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る