竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.20 風雲急「ZOZOTOWN」

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳

竹中三佳

2012年度(12年6月-13年5月)ネット販売実施企業上位300社が月刊ネット販売10月号で発表されました。1位は依然としてアマゾンジャパン、売上高前年比18.2%増の6,200億円と2位以下を大きく引き離しトップの座に君臨。続けて順位を見ていくとスタートトゥデイ(3092)が運営しているファッションサイトの「ZOZOTOWN」が売上高350億円で9位にランクイン。衣料品部門ではユニクロや丸井に大きく差をつけ独走状態となっています。

かつての衣料品のネット通販=洗練さに欠け安売りというイメージがありましたが、今では人気ブランドを数多く取りそろえ、サイトの見せ方もうまく工夫されています。ZOZOTOWNのサイトに行くと、まるでおしゃれなセレクトショップで買い物をしているような満足感を得られ、私も友人も楽しくネットでお買い物ができるようになりました。

イラスト:竹中三佳スタートトゥデイは9月25日に10歳代-20歳代の女性に向けたガールズショッピングサイト「LA BOO」を開設、またアプリを利用してファッションの商品情報やコーディネートを友人と共有する新サービス「WEAR」のスタートも控えており、今後の最重要項目、新規顧客の獲得につながるのかどうか、スタートトゥデイに注目したいと思います。

【編集委員Zのコメント】
ヤフー(4689)によるネット通販サイトとオークションサイトの出店無料化などの「ヤフーショック」に巻き込まれてスタートトゥデイの直近株価は下げました。しかし、株価現在2,400円台で落ち着き始めています。現状でヤフーと重複している小売り店舗の種類が限られており、その独自性から影響は限定的とみる向きもあります。しかし、楽天(4755・JQ)を含み今後の通販サイトは新たな競争時代に突入したことは確かです。個人のネットショップ開設支援企業を買収済みなのは、ここからの強みにもなりそうです。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る