竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.19 @cosme

竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳夏が終わるとあっという間に秋冬用の化粧品プロモーションが始まります。

『クラシカルな秋メイク』『秋色ダークな赤リップ』など季節ごとのキャッチーなフレーズに心ときめかされ女性はお財布とにらめっこすることとなるのです。

高級ブランドだと軽く1万円を超えたりするのが化粧品。奮発をするのですから失敗はしたくない、そんな時私は東証1部上場企業のアイスタイル(3660)が運営している「@cosme」というサイトをチェックします。

国内最大のコスメ・美容の総合情報サイトとうたわれる通り、2013年9月時点で掲載商品数22万件、口コミ数1,080万件とさまざまな化粧品へ多くの口コミが寄せられています。

イラスト:竹中三佳かつては、雑誌や友人等から限られた情報しか得ることができませんでしたが、今では、あまたある化粧品の中で自分の欲しいものに対して、実際に使っている人からのピンポイントな情報を得ることができます。

サイト内にはほかにも売れ筋ランキングや注目アイテムなどの情報もあり、今では「@cosme」が購入検討の重要な情報源となっています。

女性のキレイをサポートしてくれるアイスタイルの今後にますます期待しています。

【編集委員Zのコメント】
アイスタイルの株価は8月に安値を付けた後に自律反発し、現在は500円台半ばでのもみ合いとなっています。今6月期営業利益は前期比20%減益の会社予想を織り込んだわけですが、これは海外事業などの先行投資が膨らむためで、事業の成長性は豊かなものがあります。ある意味においては、政府が進める「女性の活躍推進」政策の一翼を担う銘柄でもあります。魅力的な株主優待に加え、ヤフー、サイバーエージェント、ベネッセHDといった有力な大株主が名を連ねていることも注目できます。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る