魅力高まる株主優待 株主優待特集

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内容は多彩 銘柄選別の切り口に

明るさを取り戻した株式市場。昨年11月まで8,000円台で推移していた日経平均株価は2月に入り、1万1,000円台まで上昇している。個人投資家にとって株式投資の魅力はなんといっても株価上昇だが、一方では配当や株主優待という広義のインカムゲインが銘柄選択の重要な切り口になっている。

特に株主優待は導入企業が増えているほか、優待内容もバラエティに富むことから、投資家の関心は一段と高まっている。

大和インベスター・リレーションズによると、昨年9月時点で株主優待を実施している企業は1,080社。全上場企業数に対する実施率は29.7%と過去最高になった。この1年間の新設企業は52社。上場間もない企業ばかりでなく1940年代上場企業が3社導入するなど、優待制度を導入する企業のすそ野は広がっている。

企業サイドとしては、株式の流動性アップ、円滑な株価形成のためには個人株主作りが重要として、その手段として株主優待制度を導入するケースが多い。株主優待の内容としては、「飲食料品」「買物券・プリペイドカード」の比重が高いが、自社の商品や割引券を贈る企業の場合、投資家に自社についての理解を深めてもらう良いきっかけになるほか、ファンになってくれた株主がその後も企業のモノ・サービスの利用を継続し、結果として販売促進につながるというプラス面があろう。

さらに、所有株式数や期間による優待の内容に格差を設ける企業もある。「株式を長く、多く保有してくれる安定株主に増えてもらいたい」という企業の思いがうかがわれる。

業績悪化で減配や無配転落を発表する企業は珍しくないが、一時的な業績悪化で株主優待制度を中止・縮小するといったケースはあまりないようだ。株式の流動性を高めるためや株式持ち合い解消の受け皿とするため、個人株主作りを進めたい企業にとっては、株主優待制度は有効な手段と言えるだろう。

もつろん個人投資家にとって、株主優待は魅力のある存在だ。配当利回りと株主優待を金額換算したものを加えた、“実質利回り”を株式投資の尺度として意識する投資家は少なくない。“実質利回り”が5%を超えるような銘柄もあり、計算してみるのも面白いだろう。

最近では、インターネットで「企業の株主優待」をテーマにしたサイトもいくつかあり、決算月ごとの株主優待制度実施企業の一覧や、“実質利回り”のランキングを紹介しているページも多くあり便利だ。それだけ株主優待が個人投資家に身近な存在になっているということだろう。

株主優待を受けるには、配当と同様、「権利付き最終日」までに株主になる必要がある。権利付き最終日の翌日は「権利落ち日」と言われ、ここで株式を取得しても株主優待はもらえないので注意が必要だ。ちなみに今年は2月末が権利確定日となる銘柄の場合、2月25日が「権利付き最終日」、3月末が権利確定日となる銘柄の場合、3月26日が「権利付き最終日」になる。

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