竹中三佳の「株Catch one’s eye」 Part.33 英国に初進出

個別 竹中三佳の株Catch one's eye 連載


竹中三佳さん数あるポテトチップスの中で最近私のお気に入りは、カルビー(2229)の期間限定『ピザポテトてりやきチキン味』です。濃厚なダブルチーズの香りと、こってりとした甘辛いてりやきソース、そしてほんのり香るショウガの風味がたまらず、気が付けば、毎回あっという間に1袋を完食してしまいます。

先日英国人の友人にこのポテトチップスを薦めたところ「こんなにおいしいポテトチップスは初めて」と興奮気味。聞けば英国ではおやつとしてだけではなく、サンドイッチの付け合わせなどでよく食べられ、食事にも欠かせない存在らしく、彼女もこれまで色々なポテトチップスを食べてきたそうですが、このポテトチップスが1番おいしく「感動した」とのことでした。

イラスト:竹中三佳さんそんな事があった数日後の2月25日、カルビーが欧州初となる英国進出を発表しました。3月に現地法人を設立して、スナック菓子で欧州最大の市場規模を有する英国に本格参入。英国ではポテトチップスではなく、「さやえんどう」のスナックが、まず発売されます。当初は米国からの輸入販売ですが、来年1月には工場を設立して、5年以内に100億円の売上高を目指すそうです。

日本食が世界中で受け入れられている今、次は日本のおいしいお菓子が世界中で喜ばれる、そんなカルビーの海外展開に期待したいと思います。

【編集委員Zのコメント】
カルビーの株価は2,500円を挟んでのもちあい商状が続いています。逆に言えば押し目買いも強いということになります。グリコ(2206)亀田製菓(2220)など、最近では菓子メーカーの海外展開が株価材料として評価されています。ちなみに、経済産業省と東京証券取引所が共同で3月3日に選定した「なでしこ銘柄2014」にカルビーも選出されています。

竹中三佳さんのプロフィール
タレント、リポーター、モデル。ホリプロアナウンス室所属。明るく誠実でファッショナブルなキャラクターでTVやラジオ、CMなどで活躍。J-WAVE「PARADISO」(毎週金曜日)の「HOT in TREND」コーナーリポーターとして出演中
戻る